2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青山ランデヴー

行っとけ!見納めだぞ!11月5日まで!! 第20回 平行芸術展 -崩落の記譜法- HP→http://www.tamabi.ac.jp/geigaku/heikouten/minemura/ Blog→http://d.hatena.ne.jp/heikouten/ ランチ美味しい。青山で働きたい。あ、ケンタッキーと栗のお菓子おいしかったよ…

ベツレヘムの星の灯りにて友を思う

NZに高飛び(笑)していた元同居人が帰ってきた!!成田でそっこー電話掛けてくれるなんて・・・ますます惚れちゃうじゃない!バカん☆ ここんとこしばらくストレスたまりまくっててバテバテで、今日なんか死んでたんだけど、よーしコレでまたお肌もプリップリ…

『Aside、Bside、Seaside』

も明後日で終わりですな。あたふたしてて、すっっっかり忘れてた。ちょっとどころじゃなくかなり後悔・・・。青山にいたのに!!あーあ。見たいのいっぱいあったのに見逃した。バカバカ!! 今日は、という作品を見ました。 閑静な離島を訪ねた17歳の少女。…

さっき、

ついに、ベタが死んだ。 力尽きるまでの1時間弱、ずっと見ていた。 逆立った鱗が一瞬淡い色に変わり、その後だんだんと元の深い群青色に変わっていった。 白い砂利の上に横たわりながら、30分間程尾ひれを断続的に痙攣させ、そのあいだは口を力なく開閉して…

最近読んだ本

1日に2時間半くらい電車に揺られている事が多かったので、本をまとめて読んだ。そう考えると電車も悪くないねぇ。 破戒 (新潮文庫)作者: 島崎藤村出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 54回この商品を含むブログ (79…

今日のできごと

今日は、午後一時限だけ学校に出て、そのあとはいろいろ用事をこなしてしまおうと思っていた。けど、あんまりできなかった。帰りがけに、学校近くの怪しいペットショップに寄る。(←これが変な店なんでさぁ、ダンナ。看板には愛らしい子猫と犬の写真が掲げら…

先週末からの出来事

おおー・・・つかれた〜。やっとひと段落つきました。 先週の金曜あたりから、展覧会の搬入やら準備やらで非常に忙しかった。無事搬入が終わった時はほっとしたよ。何よりつらかったのは、青山の会場まで毎日1時間強かけて行かなきゃならなかった事。ほんと…

ベタが...

うっうっ・・・が病気になったみたいだよ・・・たぶんマツカサ病だよ。。。 最近腹がパンパンに膨れていて、何かまた変なもんでも食っちまったのかなと思っていたら、だんだんウロコが逆立ってきたのだよ・・・やだようやだよう死んじゃやだよう(;´Д`) ■ マ…

iChat我慢宣言

仕事できないくせに、大きな仕事を引き受けてしまう事が多い。なんでだ。みんな、あたしの限界を見極めてくれ・・・。ダメ人間なんだからホントに・・・。 24日からの展覧会のカタログ制作を担当する事になり、表紙のデザインで悶々としているよ。おおお。明…

花とバッタ

さて、もう関東はだいぶ空気がひんやりしてまいりました。我が家なんか、昨日はヒーターつけましたよ。ええ、山の近くですからね。ついこないだまで、日中の気温が30℃越えてたのが嘘みたい。秋、冬の訪れはあっという間ですな。 そろそろ夏物をしまって秋冬…

おかえり!ユーミン

今日、うちの大学の創立70周年記念のイベントがあって、卒業生でもある松任谷由実さんが来たよ。竹中直人さんも来てたけど、会場に人があふれすぎててあきらめたー。 夕方17:30、小雨がぱらつきだしてたけど、ユーミンは元気よく中庭の野外ステージに登場…

これから&今やっている展覧会で行きたいもの

■ これね。おすすめ☆いよいよ15日(土)スタート。初日(15日)の午後2時から、ギャラリー・トークがあります。シュテファン・バルケンホール氏本人と、担当学芸員の飯田志保子氏と一緒に、ギャラリー内を廻るというもの。他にも、11月5日(土)午後2時から…

仕事がいっぱいじゃ。

相変わらず更新が不定期だけど、元気ですよん。 今、2つも欲張ってとったゼミの企画がばっちり重なって、嬉しい感じの忙しさ。あともう少ししたら、徹夜が続くことになるでせう。忙しいなと思いながらも、自分が関わったものが少しずつ形になっていくさまを…

2日目

■『チコタン ぼくのおよめさん』 ■『悪魔の三連譜』 ■『愛の女神・かたつむり』 ■『ファンタスティック・プラネット』

1日目

■『旅』川本喜八郎作品集 [DVD] 未知の世界への若い女性の旅。川本の好きな蘇東坡の詩「至り得帰り来てみれば別事無し」の映像化。短期の海外旅行から帰国し、出発時と何ら変わらぬ都会の雑踏や混んだ電車に身を置いた時の感慨、自分は随分いろんな事を見聞…

シネマテーク

今日は、1限に出たあと、ゼミの上映会に行ってきました。 今回は金・土2日間にわたっての上映でした。担当の皆さんお疲れさま。 2日間、堪能いたしました。あー、まだ余韻が・・・

全て、栗。

奥さん奥さん、オールマロンってご存知??あら、ご存じない?ほほほ、じゃ、オールレーズンはご存知よね?ええ、湿気ったつるつるクッキー(ビスケット?)地の間に、ぎっしりレーズンペーストが挟まっているアレですわ。 ええ!本当ですのよ!それのマロン…

大醉侠

快盗ブラック・タイガー

感想

はい!先に挙げた2本のDVDしっかりと堪能いたしました。レビューならぬ感想でも書いておきます。

『大酔侠』

さ、今日のDVDは、キン・フー監督の『大酔侠』(原題:大醉侠 Come Drink With Me)。大酔侠 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2004/08/04メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (12件) を見る 燕のように舞い戦う、美しき女剣士誕…

雨の日に横浜美術館へ思いを馳せる

い"・・ん"・・・。 レポート書くのに横浜美術館のコレ→行かなきゃー。ああー、昨日外出ついでに行っときゃ良かったなぁ。なんか風邪っぽいし。・・・いかんいかん!動け動け!!

迷えるパブロフの犬たちへ

捧げます。 A「今度のパーティー、あたしお寿司作ってくね!」 B「えっ、うれしい!さすがAちゃん!楽しみにしてるわ!!」 パーティー当日・・・ A「じゃーん!!A作、お寿司でーす!!!」 B「・・・うーん。・・・・」 A「えっ!?どうしたの?口に合わな…

『快盗ブラック☆タイガー』

サ・ウァ・ディー!!(タイ語で「こんばんは」!!) 元同居人の記事を読んで、大嫌いな豆乳ももしかしたら飲めるんじゃないかと思っている今日この頃です。 今日の映画(DVD) 快盗ブラック・タイガー [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2002/12/21メディ…

国勢調査って

ううーん。。。国勢調査を巡って様々な議論が飛び交っていますな。平和な我が家でもめずらしく熱ぅい話題となりましたよ。 ニュースより 1日実施の国勢調査で、苦情などを受け付けるため市民団体が設置した電話に、自治体から調査票の配布や回収を委託され…

確かにまぶたは腫れていますが、何か。

の続きが読みたくなって、三〜六巻を買ってきた。で、案の定止められなくなって、六巻まで読んでしもた。厩戸王子に感情移入し、王子が毛人に気持ちを打ち明けるシーンでじわっときて、さらに毛人が布都姫を選ぶシーンで泣きやした。ええ。 泣 き や し た …