花とバッタ

momoneko42005-10-19

さて、もう関東はだいぶ空気がひんやりしてまいりました。我が家なんか、昨日はヒーターつけましたよ。ええ、山の近くですからね。ついこないだまで、日中の気温が30℃越えてたのが嘘みたい。秋、冬の訪れはあっという間ですな。


そろそろ夏物をしまって秋冬の服に切り替えねば。でも、あんまり着れる(着たい)服がない。そうそう、あたし服買うのが下手なんだよね。飽きっぽい性格もあるけど、去年買った冬服はほとんど着る気がしない。着こなしもあまり得意じゃないんだから、買う時にちゃんとコーディネイトを考えてデザインを選んだり、数年着れるような丈夫で使いやすい良い素材のものを選べば良いのに、その時の気分や直感で買ってしまうのだよ・・・。結果として、自分の好みが変わってしまったら着れないし、あまり良くない素材のものは数回洗濯しただけで色や質感が悪く変わってしまう。昨今の流行の変化もめまぐるしいもので、やっぱり服の寿命なんて1年くらいなのかしら。。。1万円以下で買える服は、やっぱりそんなもんなのかな。でもお金のない学生の身分としては、そんなに服にお金を割いていられないよ。それに、良い服選ぶにはそれなりの見る目と時間も必要だし。あぁ、だからお金持ちで仕事のできるオサレな人はスタイリストをつけるのね!時間もお金もかけないでオサレにかつ美しくなるのは不可能なのか!!精進せよ、あたし。


というわけで、今日は学校帰りに、服を見に行きました。やー、物欲は留まるところを知らないのだね。「あ、店員さん、この棚のここからここまでぜーんぶくださいな」ってやれたらどんなに素敵なことか。そんなことを妄想しつつ、ショールとコサージュを購入。コサージュはここ数年だいぶ流行ってるようで、ものすごい種類と数がありました。このものすごい量のコサージュを買って行く女の子たちと、それを作っているであろう人々を想像し、ちょっと複雑な気分になりました。さらに、来年の今頃にはクローゼットの中で押し潰されひしゃげていそうな、原価50円もしなさそうなコサージュが1,600円〜6,000円の値札を誇らしげにくっつけているのにも、すこし切なくなりました。こんなの自分で作ったほうがいいかな。。。あたしの買ったコレは、そんなに高くなかったし、しっかりした作りではないけれど、色と花びらの感じが気に入りました。
なんの花をモチーフにしたんだろう?来年には潰れているかもな・・・。


あ、そうだ。今日学校の自転車置き場でトノサマバッタをみつけました。綺麗な色でした。山ではさすがに虫たちがでかい!そんだけなんだけどね。

嫌がってます。大丈夫だよぉ、ちゃんと安全なとこに逃がすから。