マイマイカブリ

momoneko42006-09-10

5〜7歳くらいのモモネコは、いろんな生物の図鑑を見るのが好きで、当時カタツムリにハマっていたのね。そんでね、カタツムリたちのあの美しい渦を見ては宇宙の神秘を感じたりして、ひとりで悦に入っていたりしたの。
図鑑を見ていくと、マイマイの種類のページが一通り終わってから、今度はマイマイたちに関するコラムや注釈なんかが書いてあるページにくるの。
そこに掲載されていた、「マイマイカブリ」。
オサムシ科に属し、主にカタツムリを捕食する。カタツムリの殻に頭を突っ込んで肉をむさぼる。。。おおお
この生物の存在は、当時のモモネコを恐怖のどん底に陥れた…。食物連鎖と言うものをうっすら分かっていても、カタツムリにぞっこんだったから、彼らを食べるなんてどれだけ酷い虫なんだろう、さぞかし兇悪そうな面した奴らなんだろう、と思っていた。そう、子供向けの図鑑だったから、マイマイカブリがカタツムリをむしゃむしゃ食べている写真や絵は載せてなかったんだよね。
どっちかっていうと、雑食のカタツムリのほうが悪い奴なのにねw 
今見ると、マイマイカブリはキレイだ☆特に北日本産。掃除屋さんの種類の虫でもキレイなやつがいるもんだ。