おかえり!ユーミン

momoneko42005-10-15

今日、うちの大学の創立70周年記念のイベントがあって、卒業生でもある松任谷由実さんが来たよ。竹中直人さんも来てたけど、会場に人があふれすぎててあきらめたー。


夕方17:30、小雨がぱらつきだしてたけど、ユーミンは元気よく中庭の野外ステージに登場!恩師である日本画の先生と軽く談笑したあと、在学中に作った作品を中心に歌ってくれました。
途中から雨が本格的に降り出し、5曲程でいったんステージを降りたけど、なんとアンコールに答えてくれた!

はぁ〜・・・あたしは初めてナマのユーミンを見たんだけど、なんて気さくで可愛い人なんだろうと思ったよ。若干、高い音程のところとか声が出なくなってるのかなぁ・・・と感じたりもしたけど、そんなの気にならなかった。彼女が雨の中、にこにこ笑いながら素敵な歌声を聴かせてくれたことだけで、どんどん胸が暖かいものでいっぱいになるのを感じたよ。

ベスト盤くらいしか聴いたことないあたしは、「雨の街を」「卒業写真」「やさしさに包まれたなら」くらいしかわからなかったけど、彼女の詩に込められた言葉や気持ちが、丁寧に丁寧に、ゆっくりと、でも確かに空気をふるわせて伝わってくるのがわかった。とにかくとにかく!すごく感動した。歌でこんなに素で感動したのは久しぶりかも。今度は是非コンサートに行きたい!

ありがとう!ユーミン