鳥はむ

◆材料
鳥モモ肉
ワイン
トマト

砂糖
蜂蜜
ハーブ


(今回は、初めてなので友人のレシピをお借りします☆)

1. 赤ワイン大さじ4に蜂蜜大さじ4を混ぜます(白ワインがなかった...)。そこにミントを入れます。あたしはベランダで採れたバジルを生で使用。
 
皮をむいてくし切りにしたトマトをその中に入れます。
6時間後に、トマトを取り出し食べましょう(ワインの風味と蜂蜜の甘味がトマトに染み込んでいてうまい!)残りの液体を調味液Aとします。

調味液A


2. 鶏肉は今回モモ肉を使用します。皮とスジを取り除き、包丁の背で叩いて広げておきます。

鶏肉に蜂蜜か砂糖をかけてよくもみます。鶏肉1枚につき、砂糖小さじ1くらいかな。
次は、塩をよーく揉み込む。後で塩抜きをするので、けっこう大量に塩をもみ込んでok。鶏肉1枚に大さじ1くらい。 

さらにブラッックペッパー、お好みのハーブソルトをいっぱいかけてよーく擦り込む。


3. 鶏肉をジップロックに入れる。

調味液Aを投入。 

袋から完全に空気を抜き、よくもむ。

これを冷蔵庫で二日間放置。 


わくわく(゚∀゚)おいしくなーれ
ブログランキング・にほんブログ村へ



*追記*
あたしとしたことが、やってしまいました...。8月6日は、1945年、広島に原爆が投下された日です。一瞬のうちに14万人が死亡し、市街は壊滅。この歴史的悲劇から目をそむけないために、犠牲者の霊を慰め、世界平和を祈るために、広島市では原爆慰霊祭が行われます。「ハムの日」とか言ってる場合じゃなかった...。戦争で命を落とされた方々、大切な人をなくされた方々、今もなお苦しんでいる方々へ、平和を祈ります。心を込めて、鳥はむ作ります!