手作りマヨネーズ

今日は、手作りマヨ。マヨには保存料が入っていないって知ってた??


*材料*
卵黄(新鮮なもの) 1個分
お酢  大さじ2
油   150cc
マスタード(orカラシ) 少量お好みで
塩   小さじ1/2
コショウ 少々


水気をよく拭き取ったガラスのボウルと、泡立て器を用意!さあ!はじめるぞ!


1. ボウルに、卵黄1コ・お酢大さじ1(今回は米酢)・カラシ(orマスタード)・塩・コショウを入れ、よーく混ぜる。酸っぱいのが苦手なんで柔らかでコクがある米酢を使用。


2. 大さじ1の油(今回はオリーブ油を使用)を加え、よーく混ぜ混ぜ。紅花油やオリーブオイル、グレープシードオイルなどでも違った風味が楽しめるよ。


3. 残りの油を、大さじ1くらいずつ、糸状に垂らすように入れて混ぜていく。1度にたくさん入れすぎると分離しちゃうから、大さじ1〜2くらいずつ加えて根気よく混ぜよう。


4. 油150cc全量を入れ終わったら、「もったり」とするまでよーく混ぜ混ぜ。マヨの極意は「撹拌」にあり。そうしないと冷蔵庫に入れててもすぐダメになっちゃうから。根性で撹拌!!!


5. マヨ全体が、白っぽく「もったり」してきたら、残りのお酢をお好みの酸っぱさになるように足して、さらに混ぜ混ぜ!!


6. 最後に、味を整えて完成!!

今回は、ハチミツとキウイのソースを入れてみたよ。お酢も、ワインビネガーやレモン、ライムやスダチなんかでもok !カラシやマスタードは入れた方が良いかも!味全体がピリッと引き締まって、野菜の味が鮮烈になるよ☆




今日は、買ってきたばかりの新鮮なレタスと、さっと茹でたグリーンアスパラガス、ツナをのっけたサラダにかけて食べるじょ。
うーん、美味い☆