春が来た

momoneko42006-03-13

もう関東は春なのかしらねぇ?

「人は、一年の中で自分の生まれた月や季節が一番好きなんだよ」という話を以前どこかで聞きました。
この根拠があるんだかないんだか分からない説を、あんまり信じてなかった。17歳くらいまでは。でも18歳になったあたりから、3月からの季節ってホントいいよなー、一年の中で最高の月だよアンタと感じるようになった。去年とかもなんかこの季節がイイみたいな日記書いてる(http://d.hatena.ne.jp/momoneko4/20050321)。なんでだろう?

ひとつは、自分の誕生日が3月1日だから、ちょうど「3月」という月が一年の節目になる(気がする)というのがある。卒業シーズンだし。1・2月の冷たい風が少しずつ緩くなってくるのもこの時期だし。あとは、「18歳」という歳がおこす幻想だったのかもなぁ。


あたしだけかもしれないけど、「18歳」ってすごく神秘的で魅力ある年齢だと思う。


13歳〜16歳あたりが思春期なんだとしたら、18歳てのは、身体と心の爆発的な成長と変化を迎えた後で、ほっと一息つく時期なんじゃないかな。ほほー、これでだいぶ大人に近づいたな、どれどれ、周りをちょっと見渡してみようかね。みたいな。

「物心がつく」って言うでしょ、それって本当は19歳ぐらいなんじゃないだろうか?広辞苑を引いたら、【ものごころ:人情・世態などを理解する心】とあった。絶対そうだ。18、19歳くらいだろ。

それまでって、本当に自分の変化やコントロールできない感情に手を焼いて、「うがーっ」ってなって家出したりとか、意味もなく物や部屋を破壊したり、好きな子の事考えてモヤモヤしたり、世界中で起こっているいろんなできごとに腹を立てたりするでしょ。そんな奴らに「人情」やら「世態」やらが理解できるかね?できないよー。

まぁ、個人差があるだろうから、静かにモヤモヤーで終わる人もいれば、やっかいごとをやらかしてお縄頂戴になっちゃう人もいるだろうね。
とにかく!18歳は素晴らしい。20歳よりも魅力的だ。その中途半端さにおいて。摩訶不思議人生の節目。


個人差と言えば、早生まれの子は同じ学年の4月生まれの子からすればほとんど1歳年が違うわけだよ。一年の違いはでかい。心の成長も身体の成長もちょっと遅い。3月生まれの者としては、その事を本当に切実に感じているんだけどなぁ。みんなが中1のときにまだ小6、みんなが高3の時にまだ2年。あのとき今の心をもっていれば...!こんなことには... くっ...。ていうのもよくあります。
そこんとこどうなのよ? 同じ事考えてる人いるかな。早生まれさんたち。
22歳の春の夜でしたー。


・・・いやっ!?あぶねぇ!!21歳だよあたしゃ!!うわー!!自分の年齢はこうやってごちゃごちゃになっていくんだね...



タヌキが虫を食べてひっそりと暮らしていたらしいよ。鹿嶋市の入り口にあるちょっと豪華なモニター。