最近行った展覧会メモなのさ

東京国立近代美術館フィルムセンターポーランドの映画ポスター」

http://www.momat.go.jp/FC/Polish_Posters/
グラフィック・デザインの世界で国際的にも高い評価を確立している戦後ポーランドのポスター。小ホールの上映プログラム「ポーランド映画 昨日と今日」に続く本展では、フィルムセンターが1972年来のポーランド映画特集上映に際し入手した映画ポスターの数々を公開

す、すごかった・・・。友人のポーランド人の女の子のルーツが一瞬見えました!まじで。


上野の森美術館GUNDAM-来たるべき未来のために」

http://www.gundam-exhibition.jp/
不覚にも面白かった・・・。良いところも悪いところもあったけど楽しかった!一人で行っちゃったから楽しいのを奥歯で噛み締めてニヤニヤしそうなのをこらえました。グッズを大量に買いそうになってる自分に気づいてまたしても引きました。我慢!!
一番よかったのは、でっかいセイラさん。誰がなんと言おうと巨大セイラさん。ものすごかった。心臓がバクバクしてたよ。あの作者の指の跡はすごい。グロテスクだけどそれだけじゃない。何かふつふつと不思議な感覚が沸いてきて、「これがまさに芸術の体験なのかな!?あたし今感動してるわ!!何これ!?芸術は爆発だ!!!」と一人で興奮してました。あああああああ。


東京オペラシティ「シュテファン・バルケンホール」

スウェーデン大使館「EXPANDISH 芽吹きの一皿」