文章を書くこと

momoneko42005-11-27

ううーん、文章を書くって本当に難しい。

最近ホント切に思います。自分の考えていることを文字に置き換えていくのは、あたしにとっては大変なことです。ここの記事ひとつとっても、書くのに毎回1時間はかかるし。接続詞をどうするか、形容詞や単語の順番をどうするか、どこで句読点を打つか。夜中にひとりでうんうん唸りながら書いてますw
文末を「である」調にするか、「ですます」調にするか。これだけでも、同じ内容の文章が全く違う人が書いたみたいになるから面白いよね。


そう、面白いのよ。


時々、文を書くなんてくそくらえだ!とか周りの人たちに言ったりします。ホントなんだから!今なんかこうやってブログなんかやっちゃってるけど、昔から作文が大の苦手でした。そうだな、体育の授業と同じくらい苦手だったな(笑) 読書感想文とか、できることならやりたくなかった。てか、出来る限りありとあらゆる手を尽くして提出しなかったし。今でも、課題のレポートで同じ現象が起きてるな。。。


でも最近、文章を書くにはいくつかのパターンがあって、それに沿って順序良く構成していけば、ある程度のまとまりのあるものが書けるんだってことが分かりはじめました。・・・気づくのおそっ!!さんざん教わったはずなのに。。。思いついたことをただつらつらと吐き出してるだけじゃ、そりゃいつまでたっても完成なんてしないわな。そう気づいたら、がぜんやる気が出てきたよ。


まだまだこれから、自分の成長が見れそうな気がしてます。それには、分からないことはすぐに聞く、というのも忘れずに実行していかないと。



そうそうついこの間、カウンターが1万を突破しました。
マメに更新している方々からしてみれば亀の歩みでしょうし、こんなつたない文章を見て、お目汚しになっているかも・・・よく考えると恥ずかしいわ。でもこのブログが、ちょこっと笑ったり、何かを考えるきっかけになったりしていたら、嬉しいな。うへへ。



玄関にお客様が来てます。