モロー展に行ってきたよ

momoneko42005-08-17

今渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムでやっているギュスターヴ・モロー展。それに行ってきたよ。
かなり前からチラシは持ってて、「でもBunkamuraかー、なんかいつもやってる展覧会、マダームなセレクトだよなー( ´_ゝ`)」とか思って行こうかどうか渋ってた。そしたらそこへ、ゼミの先生から是非行ってきなさいとのお達しが。けっこうべた褒め?だった。よーしそんなに素晴らしいなら行ってみちゃおうじゃないの、と行ってきましたー。

結果、よかったー。思ってたよりずっと良かった。あたしギュスターヴ・モローの作品をナマで見たことなかったのよね。でも実際、あんまり展覧会もないし、都内の大きな美術館の収蔵品にもほとんどないんじゃないかな。見てたらたぶん覚えてるはずだし。

とりあえず、モローに関する文は後でまとめるとして、気に入った作品の名前を挙げとこうかな。(以下、展覧会カタログを参考に番号ふっておきます)
25. ユピテルとセメレ(カタログp.83)
30. レダ(p.87)
47. オデュッセウスとセイレーンたち(p.101)
168. 洗礼者ヨハネの斬首 (p.176)
172. 《ヘロデの前で踊るサロメ》のための習作(p.179)
186. サロメ(p.186)
211. 《サロメ》のための首切り人の習作(p.198)←これをみて阿呆なあたしはジョジョを思い出した・・・。
220. 出現(p.202)
260. 鉄の時代、カイン−朝、労働(p.226
262. 鉄の時代、カイン−夕べ、死(p.226


10/23(日)までやってます。9/12に展示替えをやって、後期が9/13(火)から。
http://www.bunkamura.co.jp/museum/event/moreau/index.html