最近気づいたこと

ガス恐怖症

これ結構前から。怖いんだよねー。ガス。異常に怖い。元栓閉めないと夜眠れないもん。出かけてからもちょっと不安になったり。もういちいち料理終わるたびに元栓閉めるよ。そのせいで元同居人は紅茶を沸かすたびに、カチカチ・・あれ?ってなってたなぁ。今も新しい同居人が味噌汁温めようとして、カチッカチッ・・ん?ってなってる(笑)ごめんちゃいヽ(´∀`)でも、元栓閉めようね。
これ、なんでだろう?爆発が怖いのかなー。ほら、よくあるじゃん、無人の部屋のコンロからガスがシューって漏れてて、部屋に充満して、そこへ帰ってきた住人が照明のスイッチを入れる。カチッ・・・・・ドカーーーーーンッ!!!あとは、ほら、追いつめられた犯人。ガス栓をひねり、部屋がガス臭くなり始めたところへ警察が。銃、またはライターを構える犯人。空気を察知した警察が、やめろ!やめるんだ!・・・・・・ドッカーーーーン!!みたいなみたいな。・・・ドラマ見過ぎだっつの。
そーいえば、小さい頃住んでた家のお風呂がガスの追い炊き機能付きのやつで、でも今みたいにタッチパネルでピッピッってのじゃなくて、浴槽の横に黒い操作パネルみたいなのが付いてて、ガス栓?みたいなのをひねると、小さな覗き窓から火がついたかどうか確認できるやつだったのよ。怖かったなー。風呂って狭いし、水場だし、こっちは素っ裸だし・・・爆発したらやだなーって思いながら日々風呂に入ってた気がする。
あとはなんだろ。料理をするたびに、親に「換気扇まわしなさい」って言われてたからかな。引っ越した家は、気密性が高くて、熱気を遮断する造りだったもんで、中の空気が逃げないのよね。だからどの部屋にも換気口があるし、常に小さな換気扇が回ってるのよ。だから料理の場合はなおさら気をつけなきゃってことで、「換気扇まわさないと爆発するよっ」とかって脅された・・・。これか!?恐怖症の原因はこれか!?Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)でも、料理の時は換気扇回そうね。