9時間の向こうにあるもの

momoneko42005-07-09

9時間の映画体験

今日は、中国のドキュメンタリー映画を観てきました。


王兵(ワン・ビン)監督の「鉄西区(てつにしく)」。この作品、なんと!!全部で9時間の超長編作品!!!!


観たよ・・・全部観たよ!!最後の頃には時間の感覚が無くなってきます。今何時なのか、ここは映画館なのか中国なのか、、、何とも不思議な感覚を味わいました。


コレ↓
■シネコレクション「現代中国のドキュメンタリー映画
2005/7/8〔金〕・9〔土〕・10〔日〕小ホール
http://www.parthenon.or.jp/events/cinema/050708/050708.html

今、中国の映画は見る価値のあるものなんだそうですよ。ほとんど日本では公開されないし、かなりレアな体験になる事間違いなし(経験済)!この映画祭、明日もやってます。映画に興味のある方は是非。お暇な方も是非ご覧あれ。


そして着実に上がるあたしの経験値。

 ●4時間の映画を観る ◯: 「風と共に去りぬ
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=1842

 ●7時間半の映画を観る ◯: 「サタンタンゴ」ハンガリーの鬼才、タル・ベーラの作品。

 ●9時間の映画を観る ◯: 「鉄西区」。いやっほい!

 ●下手すりゃ後悔するような意味不明な実験映像を半日見続ける。 ◯: イメージフォーラム・フェスティバル