ロンドン襲撃

(03:15)またやりやがった。朝の通勤ラッシュを狙って、ロンドンの地下鉄とバスが爆破された。アルカイダが声明を出しているらしい。
死者の人数は、まだ33人などと報道されているけど、これからどんどん増えていくのだろう。911の時も、サリンの時も、尼崎の電車事故も神戸の震災のときも、最初は2人くらいだったのがどんどん増えていった。
なんて恐ろしいことなんだろう。こんな事を数字にして、それをただ淡々と報道していくマスメディアってなんなんだろう。そしてそれが増えていくのをただ見つめる事しかしていない自分は何なの?

今日は七夕で、夕方から友達の家で短冊を書いたり、笹に飾りを付けたりしていた。そうめんやスイカを食べて、おしゃべりをして、何も考えずにすごく幸せなひとときを過ごしていた。
テロの事を知ったのは、友人が電話をしていて、その相手が友人に教えたからだった。日本時間では夕方5時頃起きたこのテロを、そのとき初めて知った。


イラクから毎日のように報道される、自爆テロや襲撃のニュースを何度も耳にしているうちに、いつの間にか感覚が麻痺してきていたようだ。ロンドンでテロ?、、、またテロ? で、何人死んだの? まずそう思って、それからすぐに自分の考えた事を思ってぞっとした。
もうこんなことやめてほしい。思想(?)のために人の命が落とされるなんて馬鹿げてる。何になるっていうんだろう。


いったい自分に何ができるのか、最近よく考える。これはもしかしたら、テロとか戦争とか貧困問題には全く関係なくて、ただ自分自身の未来に対する不安から来ているのかもしれない。。。とにかく今、起こっている事をきちんと把握したい。そしてそれに対して、自分がいかに考えて、意見を表明し、そこからどんな行動を起こせるのか。あらゆる事に対して。(02:03)



ロンドンで同時爆破テロ、33人死亡・負傷数百人

 【ロンドン=千葉直樹】英ロンドン中心部の地下鉄構内3か所とバス1台の計4か所で7日朝(日本時間夕)、1時間以内に連続して爆発が起き、少なくとも33人が死亡、数百人が負傷した。死者数はさらに増える見通しだ。
 トニー・ブレア英首相は主要国首脳会議(サミット)開催中の英北部グレンイーグルズで緊急記者会見し、サミット開幕にタイミングを合わせた同時爆破テロと断定した。
 2001年9月の米同時テロ事件以来、ブッシュ米政権と歩調を合わせテロとの戦いに取り組む英国は、以前から国際テロ組織アル・カーイダなどのテロの標的になっていた。

 ロンドン警視庁幹部は7日午後の記者会見で、欧州最大の金融街「シティー」にある地下鉄リバプールストリート駅付近の地下構内で7日午前8時51分(日本時間同日午後4時51分)、最初の爆発が起き7人が死亡したのをはじめ、構内や地下鉄車両内で計3回の爆発があり、33人が死亡したと発表した。
 大英博物館に近いラッセル広場周辺では午前9時47分、2階建てバスの車内で爆発があり、2階部分が吹き飛んだ。ロンドン警視庁自爆テロの可能性があると見て捜査しているが、バス爆破での死者数はまだ把握できていないという。
 現場は、日系金融機関が集中したり、セントポール大聖堂やバッキンガム宮殿などの観光名所に近接しているところもある市の中枢部。在ロンドン日本大使館では7日午後5時20分(8日午前1時20分)現在、日本人の被害者は確認されていないとしている。

 ロンドン警視庁幹部は、「欧州の聖戦アル・カーイダ組織」を名乗る集団が犯行声明を流したことについて、「事実関係を調査中」として確認をしていないが、イスラム過激派の関与を含むあらゆる可能性を視野に捜査を行っていることを強調した。
 テロ発生で、ブレア首相は急きょ、サミットを中座してロンドンに戻り、状況報告を受けた。サミット出席中のブッシュ米大統領は記者会見で、「テロリストには屈しない。我々は必ず犯人を追い詰める」と述べ、対テロ戦争継続への強い姿勢を示した。
(読売新聞) - 7月8日2時2分更新

追記:アルカイダじゃないのか。

アル・カーイダ」名乗る正体不明の集団が犯行声明
 【カイロ=柳沢亨之】アラブ首長国連邦の衛星テレビ、アル・アラビーヤによると、「欧州の聖戦アル・カーイダ組織」を名乗る正体不明の集団が7日、ロンドンでの同時爆破テロを行ったとする犯行声明をウェブサイト上に流した。
 声明の信ぴょう性は不明だが、「英国によるイラクアフガニスタンでの虐殺への回答として、十字軍的でシオニストの英政府に報復」した、などと主張している。イラクに部隊を派遣しているデンマーク、イタリア両国に対し、「イラクから撤退しなければ(英国と)同じ運命に遭う」と警告した。
 また、今回のテロの「成功には長い時間をかけていた」などと述べた。
 犯行声明を出した組織と類似した団体名を持つ武装勢力に、イラクで暗躍するヨルダン人テロリスト、アブムサブ・ザルカウィ容疑者率いる武装組織「イラクの聖戦アル・カーイダ組織」がある。
(読売新聞) - 7月8日1時13分更新