七夕

momoneko42005-07-07

七夕の宴

勇気ある者が、学校の南の森から竹を取ってきた(笑)。
友人の家で、竹を飾り、飾り付けをしたり短冊に願い事を書いたりする。久しぶりに手にした折り紙は、すごく素敵な触り心地だった。懐かしい匂いもした。網や、貝、吹き流しなどを作る。そーいえば、折り紙の中に入っている、金と銀の紙を大事に取っておく癖があったな。誰かに使われないように、別の袋にきちんと入れて宝物のように扱っていた。そんで、使われると本気で怒るの(笑)。
だいぶ賑やかになったところで、そうめんやスイカやプラム、とうもろこしが出てきた。三ツ矢サイダーがぴったり合う。今年はフルーツが美味しいにょー。スイカもプラムもすごく甘くてみずみずしかった。
落ち着いてきたら、みんな一斉に短冊を書き始めた。あたしは、"健康でいさせて下さい"とか、"チョコパン食べたい。まさこ"(震える舌参照)とか書いた。(いや、笑ったのはね、なんか宗教のアレなのかなーと思ったからさ。違うよな。偉いなぁ、自分の事しか考えてないあたしとは大違いだよ。)途中、戻ってきた勇気ある者は、「みーたはこーゆー肉が食べたいんでしょっ!?書いてあげるっ!」と言い、はじめにんげんゴン(ギャートルズ)やドラゴンボールでみんなが食べているような骨付き肉の絵をでかでかと描いた・・・。あたし、どんなキャラやのーん(´Д`;)

露天風呂で蛍見ちゃったんだぜ

その後、近くの温泉にみんなで行った。温泉に行くと、体って一人一人本当に違うのねぇ、といつも感心する。
露天風呂の横には、畳の台があって、そこに全裸で寝っ転がって涼むことができる。夜風を全身で感じながら、露天の奥にある林の暗がりを見つめていると、ポワーッと黄緑色の光が横切った。
蛍だ!!
生まれて初めて、自然の中で生きて飛んでいる蛍を見た。すごい!日本の夏の夜は素晴らしいね。大好き。
ところで、3人は蛍をすぐ見つけられたのに、2人はなかなか見つけられず、ずっと「夜露だよ!」と言い張っていたのが面白かった。見つかって良かったね☆

●七夕@segment→http://d.hatena.ne.jp/adanae/20050707
●七夕@so_ok@toyko→http://sususun.exblog.jp/tb/1219072