誕生日パーティ@川崎

momoneko42005-07-04

友達の誕生日を、川崎のとある焼き肉屋で行いました。やっばいよ。焼き肉べらぼうにうまかった!!まじで!店内には有名人の色紙がちらほら。相当な穴場と見た。タイガースの色紙もあったよ。
http://sususun.exblog.jp/tb/1180633


この日誕生日を迎えたのは、韓国からきた素敵なお姉様☆現在同じ大学の博士課程にいます。元同居人の友人であり、母であり、姉であり・・・二人はいつも不思議なテレパシーで繋がっているようです。
日本語がかなり上手いので、ときどき彼女が韓国の人であることを忘れます・・・。あと、すごい母性を感じる。お母さん!とか、姉さん!!みたいな。

今日の帰りの電車の中で、姉さん(笑)はポーランド人のバンビ(笑)にアドバイスをしていた。あたしは横で「ゲゲゲの鬼太郎」を読みながら、それを聞いていた。バンビは、ポーランドからの留学生で、同じ大学のデザイン科で研究をしている。なんだか最近行き詰まっているらしく、さらにちょっとした過労で疲れ果てているみたいだ。彼女は今、元々自分が持っていたものと、日本に来てから受けた影響とが、うまく混ざっていかない(というか、それが作品などに良い影響を与えていない)ような状況に陥っているみたいなのだ。姉さんは、作品を見るとすぐにそれ(バンビの陥っている状況)に気づき、さらに的確なアドバイスをどんどんしていった。そのアドバイスを聞いて、勇気や元気が出ない人はいるのかな?っていうくらい、素敵な話だった。決してただの慰めとかじゃないし、ひどくけなされるわけでもない。だけど、自分のあまりよろしくない点がはっきり見えてきて、さらにこれからどうした方がいいのか、方向性がキラキラと見えてきて、すごく元気が出てくる・・・そんなアドバイスだった。もう完璧。
あたしも色々助言してもらいたい。すごいこの人!!と、久しぶりに思った。彼女が先生になったら、教え子たちはホントに幸せだろうなぁ。

そんな素敵な姉さんのブログ→http://sususun.exblog.jp/
誕生日おめでとう!!