火曜日。資源ゴミの日

momoneko42005-04-26

今年度は、火曜日は授業を取らない事に決めた。平日の途中で丸一日自由に使える。
というのも大学に入ってから、週5日や6日学校に行ってみっちり授業を受けるのが結構きつく感じるようになった。朝も7時なんて起きられない。小中高のときは、朝8時には学校にいて、4時過ぎくらいまで授業受けて、その後部活や塾に行ってたのにな。不思議だ。でも別に、今から高校時代とかの生活に戻る事になっても、割といけるんじゃないかな・・・うむ。

というわけでつかの間の休日。来週になったらバイトを入れちゃうからのんびり楽しんだ。

だらだらと目を覚ましてはうとうとするの繰り返しをして、やっと11時ごろベッドから這い出す。魚にエサをやり、植物に水をやり、窓を開けて空気の入れ替え。遅い朝食の準備をしながら、溜めていた洗濯物をまとめて洗濯機へ。今朝のメニューは、卵焼きと、納豆ご飯と、わかめとレタスのサラダと、オニオンスープ。和風なんだか洋風なんだか、謎なご飯だな。ごはんをもそもそ食べていると、ゴミ収集のトラックの音が・・・ああ、今週もビンや雑誌を出すの忘れちゃったー。
食後にMTVを見ながらお茶を飲む。洗濯物を干したばかりなのに、どんどん雲行きが怪しくなって、パラパラと雨が・・さらに、ゴロゴロ音がし始めたかと思うと、ピカッと閃光が走り、数秒後に凄まじい音が響いた。雷だー!!久しぶりだなぁと思って、なぜかニヤニヤしながら、雷を肴に昨日の残りのワインを飲んだ。町田市に住む友人に雷の事をメールしたら、こっちでは雷なんて鳴ってないという。どうやら八王子近辺だけだったのかな??
書類の整理をしたり、トイレの模様替え(?)なんかをして過ごす。(ちなみに我が家のトイレはけっこう素敵トイレ。http://d.hatena.ne.jp/adanae/20041215自分で言うのもなんだけど。)
小腹が減ったのでおやつを作る事にした。以前の同居人が置いていったブラウニーをつくる。ココアパウダーや小麦粉などがすでにミックスされていて、あと卵とサラダオイルと水を入れて焼くだけというものだ。

こんなん。かなりのお徳用(笑)
クルミを砕いて混ぜる。水の代わりに牛乳を入れ、小麦粉を足して少しふんわりとさせる。
焼き上がり。型から外して冷ます。

粉砂糖をまぶして完成。

Jamiroquaiの”Stillness In Time”、Tahiti 80の”A Love From Outer Space”、Cornershopの”Brimful Of Asha”、Michael Jacksonの”Rock With You”"Farewell My Summer Love"などを聴きながらのんびりブラウニーを食べる。紅茶がうまい。


借りてきたDVDをみる。今日はJoseph Losey ジョセフ・ロージー監督の「エヴァの匂い」('62)。

エヴァの匂い [DVD]

エヴァの匂い [DVD]

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD13258/index.html

ジャンヌ・モローの悪女っぷりが見事。声はあんまり魅力的に感じないけど、目がすごくかっこいい女優さん。カメラワークも面白い。


そうこうしているうちにすっかり夜。そろそろ風呂でも入るかー