歯医者に行ってきました

momoneko42005-02-10

今日は午後から歯医者に行って来ました。
1週間ほど前から右の奥の歯茎が腫れて痛くて、近所の歯科医に予約を入れたのでした。

原因は、下側の親知らずが生えかけていて、まだ半分埋没してるんだけども、そこの歯肉と歯の隙間に食べカスとかが入り、ブラシも届かなくて、炎症を起こし腫れていたらしい。

 歯の断面


上の親知らずはまだ出てきていないので、噛み合わせには必要ない私の下側の親知らずちゃん。「また腫れるかもしれないし、親知らずの隣の歯が虫歯になってダメになる可能性もあります。抜いちゃう方が良いでしょう。」と先生。
歯肉を切って、親知らずを完全に露出させて「残す」方法もあるけれども、「抜く」場合と費用はそんなに変わらないらしい。(その歯科では残す場合の施術費用は保険が適用されて2000円程度だそう)それだったら抜いちゃった方がいいか。ていうかそもそもちゃんと手入れできる自信がないし・・・。


今から抜くのかぁと思って覚悟を決めようとしたら、今の腫れが引いてから抜くらしい。おおお・・・神経の話とかして散々びびらせておいてそれかよ!
あとは、虫歯ちゃんも3つほど発覚。なので、決戦は持ち越しです・・・。


というわけで今日は、診察とクリーニングのみ。水しぶきが顔にかからないように、口の部分だけ穴が開けてある布を顔にかけられます。何にも見えない状態で、キュイィィンという洗浄機械の音と、ズオォォという唾液や水を吸い出すノズルの音がする・・・。これは小さい子にはかなりの恐怖だろうなぁと考えながら、自分自身の恐怖を追いやっていました。
「ハイ、ではこれからお掃除をしていきますー。痛いとか、あごが疲れちゃったとか、怖いとか、なんでもいいですからとにかく何かありましたら、左手を上げて教えてくださいねー。」とお姉さん。・・・えっ、痛いんですか・・・?痛いって事だよね?しかも怖いと!?つーかあごが疲れる??そんなに長時間怖いことするの??ええぇぇおぉあががごぼぼぼぁ・・・・




ちょっと痛かったけれども、まぁ、歯磨きいいかげんだったんでこれくらいは仕方ないですかな。おかげで、下の歯がだいぶ白くなりました。上はやってくれないんだ・・・。診察と洗浄で3,000円か。あ、レントゲン撮ったからかな。




帰りに、歯間ブラシと糸ようじと洗浄液を買いました。これから歯磨き頑張らねば。
みんなも歯関係は注意!!痛みは全てを奪います!!朝晩歯磨きしましょう。


 ゾウの奥歯


 謎の歯ブラシ