博物館実習日誌4

フェイ!実習4日目!!

今日は、フィルムセンターの保管庫、相模原分館に行ってまいりますた。
相模原に分館があるなんて知らなかった。この施設の隣りには相模原の自然博物館(レアなプラネタリウムがある)があり、向かいには宇宙科学研究所がありまつ。夢が膨らみますなぁ☆


今日の実習は、保管庫のフィルムの整理。
検査室や、劣化したフィルムの酢酸臭を見学?したあと、
棚のフィルムの場所が合っているか、表でチェック。それからフィルムの缶のラベル貼り。

地下2階の保管庫は5℃に保たれ、湿度も40%。
めちゃくちゃ寒い。防寒着を持ってこいっていうのは、このためだったのか...!
5℃を甘くみすぎていた。まじで寒い。20分もすると、手足の先が冷えてくる。1時間もいると、完全に体の芯から冷える。おおおおお...。 小津や大島渚監督の原版フィルム、キカイダーの原版フィルムなんかを見て大喜びしていても寒い...寒い。
でも、フィルムの缶が収められた棚がひっそりと並ぶ様は、マトリックスを思わせたりしてちょっと楽しかった。


お昼休みに、宇宙科学研究所売店に行ってみた。
お目当てはもちろん宇宙食!!
実際に宇宙でパイロットたちに食されていると言う「ライスケーキ(お餅)」やカップヌードルをはじめ、「プリン」「ミックスフルーツ」「グラタン」「チョコケーキ」「杏仁豆腐」などなど種類は豊富☆ あたしは「大学イモ」と「三色アイス」と「キムチ」を購入w
「キムチ」は、同じ大学から実習に来ているクールガイ・U方君に食べさせてリアクションを見たいがために買っていったw 期待通り、彼は素敵な苦笑いを見せてくださいました☆ やった!!
ちなみに「大学イモ」や「三色アイス」「プリン」はなかなかのお味でしたw 全てフリーズドライで、口に入れるとしゅわしゅわと溶けて味が広がります。ついでに口中の水分が全て奪われていきます。おもしろいw 
JR横浜線 淵野辺駅に降り立った際は是非!一夏の思い出に宇宙食をどうぞ。

あまりに冷えたので、何か温かい物を!ということで、帰りに長浜ラーメン「六角堂」に寄って、ラーメン完食。


ううーん、こんなにおいしくて楽しい実習でいいんだろうか?明日は最終日!がんばりまっす♪