台風7号がきたよ

momoneko42005-07-26

台風がきててさ。今日の午後6時には関東も暴風圏に入るってんで、ちょっとワクワク(・∀・)
ものすごい湿気のせいで、んもう頭クルクルふわふわよ。中身もだけどね☆

夜、大学の人たちと4人でご飯を食べに行ったよー。

4人で顔を突き合わせて話をしていると、そのうちに、
 ●4人で共有したい(4人全員がそれぞれに意見を出したりして楽しめる)話題、
 ●3人だけで共有したい(もしくは3人だけが分かる)話題、
 ●2人だけでどこか別のところでまたゆっくり話したい話題、
が出てくる事に気がついて、面白いなーと思った。


4人のそれぞれの意見や話題にしたい事が、うまく言葉になって飛び交うこともあれば、その場の流れに乗らずにはじき出されちゃったり、言葉にならない時もある。
流れに乗らなかった話題は、誰かの頭の中の思考として、今もやもやと漂っているんだろうなー・・・。話の最中に、そんなことを考えてたよ。


話題選びはもちろん、一つの話題からどんなふうに話を広げていくか、どうやってみんなからうまく話を引き出すか、とくには話したくない話題をどう避けるか、自分の話ばかりしてもダメだし、時間が経って疲れてくると話が堂々巡りになったりしてダレちゃう。
こんなふうな基本的な会話の運び方の面白さと難しさを改めて感じたよ。


そう考えると、4人っていうのは丁度良い数なんじゃないかなぁと思うんだよ。ほら、四角って安定した図形でしょ。円の安定さには負けるけど。てか、あたしがただ「4」っていう数字をすごく好きなだけなのかもしれないんだけどさー


そーんな台風接近中の夜でした。