桜満開

momoneko42005-04-10

先週、関東では晴れの日が続いて、気温は平均20度を上回りました。外を歩くとぽかぽか陽気というよりはむしろ暑いくらい。そして週の後半には各地の桜が見事な満開を迎え、どこもかしこもお花見客でごったがえしていました。わたしも、ご近所→国立→幸手→成瀬・・・と桜を見て回ってきましたよ。10日の日曜日の時点では、既に3割くらいの桜が葉桜になりつつあったけれども、「うむ。今年も桜を存分に堪能したぜい。」と、この4月のプチイベント(?)をそつなくこなした事に満足している次第でありまする。
桜の見頃については、人それぞれに様々な説があると思いますが、わたしは7〜8分咲きのところを、静かな夜の水辺で見るのが好きですな。地元茨城県での桜の思い出は、小さい頃住んでいた取手市の戸頭団地の桜並木、それから高校のときによく行った下妻市砂沼の桜です。


砂沼の夜桜。

もっと知りたい方はこちらもどぞー。
http://park6.wakwak.com/~shimotsuma/index1.htm