友人からの電話

momoneko42005-03-15

夕飯を食べ終わって、さてこれから何しようかしら・・・と部屋をうろうろ歩き回っていたら、突然携帯が鳴った。相手は、03から始まる見知らぬ番号。普段わたしは、見知らぬ番号からの電話は怖くて(笑)とれないんだけど、応募していたアルバイト先からの電話かもしれないと思い、通話ボタンを押した。
「もしもしー・・・・?おーい!聞こえる?・・・おーい」
・・・はて、聞き慣れた声じゃが。
・・・・おお!これはこれは!うわー、ひさしぶりじゃのう!!わりゃどうしたんじゃい、おもしろい日記ばっかりつけよって。がははは、しごうしたるけぇのう!!

そいつはうわさの魔女、羊の国へ飛び立った元同居人でした。彼女は自身のブログにも書いていたように、携帯電話を入手し、それから胡散臭い?カードを買い、さらに胡散臭い中継地域を通して、この極東ニッポンの首都の郊外の無駄に寒い怪しい家の中でうろうろしている、怪しいわたしに電話をかけてきているのでした。

しかし、電話って不思議だなぁ、と改めて思います。肉眼じゃ見えないところにいる人と、ふつーに会話できちゃう。季節も時間も違うところの人とも。彼女との会話も、多少聞こえにくかったり少々時間差があったりしたけれども、ほとんど国内での電話と変わりなかったし。あー、不思議ー。だれか電話のしくみを、解りやすくかみ砕いてこのわたしに教えてください・・。いや、調べようかなー。

そして、電話を今さら不思議がってる暇もなく、今やネット上では無料で/あるいは格安で、電話ができるしチャットもできちゃう。あぁー、すごいなぁ。面白い。今、巷で広まってきているのはSkype。こないだ本屋に寄ったら、Skypeを特集した雑誌が平積みになってました。WinにもMacにも対応しているし、同じSkypeユーザ同士なら、どこに居ようとも、すぐにチャットや無料電話ができちゃう。しかもフリーウェア。知らない人は、一度お試しあれ。ダウンロードして、クールでホットなSkypeネームとパスワードを登録したら、即ネットの世界を楽しめますよ。http://web.skype.com/home.ja.html

という宣伝まがいの事をしてみるテスト・・・・
とりあえず、友人の無事と、相変わらずの謎ハチャメチャ生活を堪能している様子を確認できて、お母さんは幸せです。