「味噌汁」のこと

momoneko42005-11-09


BGM:「あの時君は若かった」ザ・スパイダーズ
 チャーンチャカ♪チャーンチャカ♪チャンチャッ♪あのとききーみは〜♪若かった〜♪わかーってほーしい〜♪僕のここーろ〜♪・・・


味噌汁は、記憶のポストイット☆学食で出て来た味噌汁が、私の記憶の扉を開きます。
どうもこんばんは−。「青春クソおふくろの味メニュー」、お相手は味ー太郎です。


皆様いかがお過ごしですか?
下の亜茶さんの書き込みで思い出したんですが、味噌汁。今日のお題は味噌汁ですよー。

味噌汁と言ったらアレです、おふくろの味でいう所の常にサブ代表みたいな、ね。でも結婚するとまず最初の夕飯で、味噌汁の具やダシについて大喧嘩しちゃったりするという、アレです。


皆様のご家庭では、どんな味噌汁が食卓に並びますか?
「ウチはミソ・スープなんていただきませんわ。毎晩ミネストローネかポタージュですもの」なーんて方は今すぐブラウザを閉じてくださいね☆
我が家(茨城の実家)ではですね、具は大根、茄子、ネギ、豆腐、わかめ、等が主流でしたねぇ。具が一種類のときもあれば、組み合わせてあったり。あ、あとジャガイモとニラというめずらしい組み合わせもありましたねぇー。(「美味しんぼ」の山岡氏の言うところによると、味噌汁の具は一種類じゃないとダメだそうですよー。味が濁るんだそうです・・・。)
ダシは、あのパックのカツオだしでした。粉末でしかも小分けにしてあるやつ。アレは楽でいいですねー。
味噌は、米麹味噌か、信州味噌でしたねー。白味噌八丁味噌などはあまり使っていませんでしたね。あれは難しいですし、ダシもしっかりとらないと味の調和がとれませんからねぇ。口に合わなかったりすると2種類の味噌を混ぜて調節したりしてました。


そうそう最近ではほとんどなくなりましたが、一時期は味噌汁を飲み干すと、お椀の底にニボシがまるごと出てきてびっくりしましたねー!母がちょっとダシにこだわっていた時期でして、鰹を削って煮出してだし汁をこしたり、昆布を煮出してみたり・・いろいろやってましたね。で、最終的に、手間がかからなくて栄養価があってしかも父の口に合うお味、ということでニボシに落ち着いたんでしょう。ところがですよ。ズボラな母のことですから、だんだんダシに使ったニボシを取り出すのが面倒くさくなったんでしょうね。ポイッと放り込んでおしまい、ですよ。あとは煮えてくればいいお味が出るわーってなとこです。ついでにニボシも食べちゃえばカルシウムまでとれちゃうじゃない、こりゃ楽でいいわーってなもんだったんでしょう。なんてこったい。そんな手抜きな考えのおかげで毎回グロテスクな魚の頭を味噌汁椀の底で発見する身にもなってみてくださいよ。まったく。


他にもね、ウチの母のズボラ味噌汁はネタがつきませんよ。せっかくダシがとれたところで沸騰させちゃそれまでの苦労も水の泡ですよ。毎朝毎夜がんがん味噌汁沸騰させてましたからね。人間の学習知能もクソもないです。鍋のフタは味噌の大豆のカスでびっしりだし、吹きこぼしてコンロは錆びだらけになるし、そして何よりしょっぱいのなんのって!!朝からそんなもの飲んでごらんなさいよ、一気に目が覚めるっつの。それから、アクの出る具を入れても、まず全ての料理でアクを取るってことをしませんからね、ウチの母は。苦くて青臭くって野菜の味がよく分かるねーって、そんなことじゃないっつの!取れアクを!!


ウチの母は今年で55歳ですが、この年代で国立の大学を出た、という女性はやはり少なかったでしょうね。インテリっちゃインテリですが、要するにガリ勉ちゃんです。しかもなまじ数学なんかを専攻しちゃってたんで、んもうガチガチの理系人間ですね。理系のお母様はビーカーで味噌汁作っちゃうという噂を聞いたこともありますし、例に漏れず料理は苦手、というよりは興味ないんでしょう。栄養価についてや無添加で良質の素材を使うことなどにはこだわりがあるようですが、肝心の味や、調理の基本なんてのはあってないようなもんです。
そしてそんな母をフォローするのが父親!とあってほしいとこですが、悲しきかな、ウチの父は料理はほとんどしないんですよ・・・ときどき目玉焼きとかカレーとか。軽く関白気取ってますが、最近は掃除も洗濯も彼が担当しています。
そんな両親に育てられたものですから、自然と子供は、特に長女である私は料理をするようになりますわな。趣味とかじゃなくて。だって生きるか死ぬか、ですからね?しまいにゃ受験シーズンに弁当作り&家事担当ですよ!こんなことがあっていいんですか!?くっそー!ズボラ両親万歳!!(ヤケ)
同じような経験を持つ方は少ないでしょうが、いたら是非、おハガキならぬコメントくださいね。


でもまぁ、そんな母のしょっぱい味噌汁でも、私にとっては思い出の味・おふくろの味ですよ。。

いま一人暮らしをしている方のなかには、面倒で作らなくなってしまった、なーんて方も多いでしょうね。私なんかもそうですよ。でもまぁそんな方も今夜か明日には、おふくろの味・味噌汁を作ってみてはいかがでしょうか。


それでは、今日はこの辺で。またお会いしましょう!
「青春クソおふくろの味メニュー」お相手は、味ー太郎でした!


・・・♪きっとわかーって〜♪もらえる日ーまで〜♪僕は待ーってる〜♪いつまでも〜♪・・・
BGM:「あの時君は若かった」ザ・スパイダーズ