日本の東京の端っこのほうの土曜日

居るだけでヘコむ場所に今年もまた行ってしまうのね

ヘイ。
あたしは今日もまた、とある展覧会場の監視イスに座ってたぜ。疲れた。誰だって9時間弱もあまり客のこないギャラリーに居続けたら疲れるよね。展覧会自体も突っ込みどころいっぱいだし。総てに対して、コレって意味あるのかなー・・・?って事を、延々と繰り返しているお役所の下の機関なのよ。もし就職なんかしちゃったりしたあかつきには、その先どう間違っても、光り輝くあんたにはなれないだろうよ・・・って場所なのよ。なんか意味分かんない文だけど、分かる人にはすんごく分かるはず。とにかく、居るだけでヘコんでくる場所に9時間も居ました☆
更に、
今日大学はオープンキャンパスで、知り合いは新作展示してるわ、今年辞めちゃったステキ教授はゲストに来てるわ、新しくできる研究機関に就任する教授は講義に来てるわ、Tシャツ売ってるわ、ピチピチ高校生来てるわで、、、要するにお祭りだったんだけど、行けなかった!!ますますヘコむわ!!!なんでバイト入れたんだあたし!?アホか!
そんなこんなで疲れたよー。

時間もレンタルしてくれりゃいいのに

ヘコんで疲れた時は遊ぶのが一番!でも論文の締め切りに追われてて、遊びに行く事が許されないあたしは、ツタヤに行くしかないのさ。ラッキーな事に今レンタル半額なの☆

じゃ、借りたのを全部紹介するぜ!(バカ)

勝手にしやがれ [DVD]

勝手にしやがれ [DVD]

ゴダールデビュー作。これを退屈だって言う人がいたけど、とんでもない!ジャンプカットの斬新さ。ジーン・セバーグのベリーショート、ジャン=ポール・ベルモンドのくわえ煙草・・・たまらんですよ!原題は「力尽きて」


気狂いピエロ [DVD]

気狂いピエロ [DVD]

ぴえろるふぉう・・・同じくゴダールの代表的作品。引用、引用、引用のコラージュ。詩が溢れまくり。全編シナリオなし、即興演出で撮影したんだよ。


大人は判ってくれない [DVD]

大人は判ってくれない [DVD]

監督フランソワ・トリュフォー。当時無名だった彼がこの作品で一躍脚光を浴びたのだ。ヌーヴェル・ヴァーグの中で今もなお愛され続けている作品よん。あたしも愛してる!(*´д`*)ジャン=ピエール・レオーかわいすぎるうぅ!!原題は『Les Quatre Cents Coups 』直訳で「400発、殴られる」。これは「faire quatre cents coups(奔放に生きる)」という慣用句からとられており、ダブル・ミーニングになっている、らしいよ。この作品に関して解り易く、かつ素敵な説明をしてくれてる日記を発見したので貼っときます。http://www5a.biglobe.ne.jp/~soulp/kurakura2002.htmいやホント好きなのコレ。


二十四時間の情事 [DVD]

二十四時間の情事 [DVD]

アラン・レネ長編第一作。ニッポンとフランスで撮影されたのだ。原題は「ヒロシマ、私の愛する人


去年マリエンバートで【字幕版】 [VHS]

去年マリエンバートで【字幕版】 [VHS]


わ−お!ヌーヴェル・ヴァーグばっかり!すっごく左じゃない☆
・゜.。.:*・゜゜・* ・゜(*´∀`)・*・゜.。.:*・゜゜・* おぉ、もなむーる、じゅてぇーむ


まだまだあるぜよ

あと、中古ビデオを破格で売ってたから買ってみた。1本で200円。2本で300円。3本で350円!くだらないもんでもこれは3本買うしかないっしょ!!(大バカ)

運動靴と赤い金魚 [DVD]

運動靴と赤い金魚 [DVD]

イランイランー♪イランがきてるぜ!これは名作。97年のモントリオール映画祭でグランプリだったかな。他もあわせて4部門に輝いてたぞ。
ロゼッタ [DVD]

ロゼッタ [DVD]

確か99年のカンヌ映画祭パルムドールとったやつ。渋すぎる男!デルトロが見たいんだもーん。

げー。借り過ぎじゃね?(゜д゜;)精神がアレな人みたい。もう観たやつもあるし。(授業でサンプルにしようと思ってるんだけど)。全部見れるかなぁ、わくわく(・∀・)

偶然ってトキメクぜ

偶然にもらしい。おいらも行きたい!