展覧会

momoneko42005-06-30

うー、しばらく行ってないなぁ。展覧会。
今日ゼミの先輩がかっこいい展覧会のリーフレット持ってて、行きたくなった。
毛利武士郎展。知らなかった。。。ぶしろう・・・名前かっけぇ!! 村松画廊。7月9日までだから、早く行かなきゃ。



ついでだから他に面白いのやってる画廊廻ってこようと思ってるんだけど、そんなときに愛用してるサイトがこれ!
http://www.tokyoartbeat.com/東京アートビート
マジで便利。会期とかエリアとか、ジャンルで絞って探せるのもすごく良い。



最近行ったのは、なんだろ。あれか、ジョルジュ・ド・ラ・トゥール展。あと先月だけど、川村記念美術館ハンス・アルプ展、原美術館タピエス展、シュウゴアーツの森村泰昌の個展。それからー、毎週飽きるほど見たオペラシティの谷口吉生ミュージアム。あとICCのオープン・ネイチャー展か。あっ、あと歌舞伎!うーん。。。充実してるとは言えないわ。映画をいっぱい見た気がする。


よし!せっかくバイト休みなんだし展覧会見るよ!・・・一部、東京では面白い展覧会やってないって噂も聞こえるけど・・・いいのだ!実物を見る事も大事なのら!



以下、行きたい展覧会挙げとこ。こうしときゃ意地でも行くだろう。。。


●横浜のルーヴル美術館展(横浜美術館): 個人的に好きなのよここ。予想外に面白いものも見れたし(笑)
ドレスデン国立美術館展(国立西洋美術館 上野): ドイチュドイチュ!
印象派と20世紀の巨匠たち(ブリヂストン美術館): 違うパターンのフライヤーが作ってあって。そういうのが好きなだけなんだけどさ。。。
●ゲント美術館名品展(世田谷美術館): フライヤーの表に使われてる、グスターヴ・ヴァン・デ・ウースティネの《田舎娘》って作品を見たい。目つきがいい。
●魅惑の17ー19世紀フランス絵画展(損保ジャパン東郷青児美術館): ここ行ったこと無い。フライヤーの表がクールベだったからもらってきた。裏見たら、カバネルの《アルベデ》があるじゃん!横チチ見たいから行く!
ベルナール・ビュフェ展(上と同じ): 上の展示の次にやるやつ。ビュッフェはうちの父親が好きなんだわ。レプリカを何枚か買ってた。
●フィリップス・コレクション展(森アーツセンターギャラリー): ふむ。いろんな意味で見たい。
小林古径展(東京国立近代美術館): 今度大学の学外授業で行く予定。楽しみ☆
●小島善太郎展(八王子市夢美術館): とある授業でここの美術館の担当学芸員が講義に来てて、ちょいと見る気になった。
●上田薫展(光と緑の美術館): 去年お世話になった知り合いが企画してるやつ。・・・と思ったら違うんだって!
大木裕之「フィクション」(スカイ・ザ・バスハウス)
茅場町周辺のアレ。: ギャラリーの名前書くのめんどくせ。あの、あれだよ、そうそうあのへん(笑)。本命は、無国籍料理屋ドン・コーイのご飯☆



とりあえず、いっぱい宣伝してるやつばっかりになっちゃった。。。でもこれ全部見れたらいいな。善し悪しは別としても。