ドライ・ソケットの痛み

momoneko42005-06-02

バイト帰り。関東は昼過ぎから雨。車のライトが雨で霞む橋本-愛原間の道を、とぼとぼと歩いて帰ってきました。
とにかく今日の出来事を聞いてくださいよ…



今日、あまりにも歯が痛むので、薬を処方してもらうつもりで歯医者に行ってきました。
先週、左下の親知らずを抜いたんだけど、その後なんだか変。ひどいときには左半分の歯茎が全部痛い。食べ物はあまり食べられないし、寝る前には痛みでなかなか寝つけない・・・。右下の方を抜いた時(http://d.hatena.ne.jp/momoneko4/20050210)(http://d.hatena.ne.jp/momoneko4/20050224)は鎮痛剤飲まなくても全然平気だったのに(´゜д゜`)


診てもらったところ、先生は「歯を抜いたところが『ドライ・ソケット』という状態になってますね」と言う。
  ーーーーんーと、どらい・そけっと? 電球すか・・・?


「ドライ・ソケット」とは、抜歯後、それまで詰まっていた血や肉が取れてしまい、骨が露出してしまう状態の事で、ズキズキ痛むんだとか。

そして私のも、もれなく典型的なソレと診断された。
  ーーーーなぁーんだ、そうかそうか。確かに白いものがチラチラ見えてたんだよね。さて、薬出るのかな?帰ろ帰ろー。

しかし、それは甘かった。親にエロ本バレてないとタカをくくる男子中学生の如く、あたしゃまったくの甘ちゃんでしたよ、ええ。


原因が判明しホッとしたのもつかの間。先生の口から信じられないような言葉が飛び出した。
「えーとこれを治すにはね、抜いた跡の所に軟膏を塗ったガーゼを詰めます。ちょっとガーゼのおかげで違和感あるかもしれないけど、食事も歯磨きも普通にできますからね。詰める時ちょっと痛いです。」


耳を疑った。
ただでさえ痛む抜歯跡。ドライ・ソケットとやらのおかげで、飯食う時も寝る時も、痛みで悶絶しているのだ。そこにガーゼを詰めるだと?



しかし有無を言わさずその恐ろしい治療は始まってしまった…

想像してみて欲しい。
でっかい歯を抜いて一週間も経っていない傷口に、ガーゼをピンセットでぐりぐり突っ込まれるその痛みを…


耐えた。痛みで頭が真っ白になる。先生は「痛いの?もう少しだからね。」と優しい声で言う。
しかしグリグリする手は止めない。

  ーーーー終わってくれ・・は、はやく・・・。いっそのこと気絶させてくれ・・・


治療が終わった後、私はふらふらしながら立ち上がり、先生にお礼を言った。
痛みは明らかに治療中よりも増し、もはや口もきけないくらい痛い。顔半分痛い。きっと酷い顔をしていただろう。
  ーーーーやっと終わった・・・もうこんなのゴメンだ・・・


しかしそんなところへ、先生は容赦なくとどめの一撃を喰らわせた。
「じゃ来週はそのガーゼを取り出して、もういちど新しいのに交換しますからねー。」


   う” わ” あ” あ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ! ! !





その後、薬はなんかバファリンとかで大丈夫って言われたから、薬局で買ってすぐさま飲んだけど、その後二時間は全く効き目なし。バイトだってのにさ。
歩く振動だけでもぶっ倒れそうなほど痛いのに、我慢して電車乗って勤務先行って、出勤時間までカフェでじっとしてたよ…。きっとそんじょそこらの哲学者に負けないくらいの苦悶の表情だったと思う…。
来週もアレがあると思うと、今から悶絶死しそうです…。





ドライ・ソケットについて。歯科医さんたちからの教え↓
http://shinoda-dent.052e.com/trouble.html
http://www.kkdental.com/qa/dry.htm
http://ono-dental-c.cocolog-nifty.com/onodc/2005/03/post_1.html




ドライ・ソケットに関する日記など。↓
http://onoyasu.tea-nifty.com/onoyasublog/2004/11/post_2.html
http://d.hatena.ne.jp/DJRicky/20040323
http://hatsuno-hana.s2.xrea.com/nyo/041103.html


このお方はご自分で抜歯された経験を綴っておられます。「次の記事」クリックでどんどん経過を見れますが、画像無いにしてもグロイの苦手な方はやめといたほうがいいかも。↓
http://blog.livedoor.jp/mad_dentist/archives/8186432.html





つーか、けっこうみなさんドライ・ソケットにやられてるんだなぁ。教えてくれよ・・・抜く前に